希望の園エデン零式:再生編 1層

希望の園エデン零式:再生編 1層

零式攻略はみなさんどれくらい進んでおりますか?
弊固定では初週になんとか5セット目のトライで1層を終えました。
共鳴編の実績等から鑑みると1~2セット遅れていた感じですね。
主にギミックの脳トレ具合がその要因ではないかなと分析しております。

弊固定では攻略に当たり
・茨→akito式
・天空→やみぴか式
を採用しました。

  【頭割り】        【8方向】
        MTD3        | D3     MT D4
 H1D1 ボス H2D4  |  H1     ボス    H2
    STD2        |  D1      ST      D2
  【高射・広角】
 H1D3D1MT ボス STD2D4H2
  【茨】     【塔踏み】
H1  MT  H2 | D3         D4
       |  D1  D2
D3  ボス  ST  |        ボス
       |  ST  MT
D1   D4    D2 | H2         H1
※沼捨てたらタゲサークル上へ
※線付いたらTH南西、D北東
【天空基本散開】 【雲&戦技ペア 】
    D3       D3
       MT □ D2        □ MT □
 H1 □ ■ □ H2   H1 D1 ■ D2 H2
    D1 □ ST       □ ST  □
    D4       D4
※D1D2は視線脳死(やみぴか式)
【戦技左右】
       D3          D3
        MT H2 □       □ H1 MT
  H1 D1 ■  □ □   □ □  ■  D2 H2
      ST D2 □       □ D1 ST
      D4           D4

それらの詳細な攻略については既に様々なサイトで解説されていることと思いますので
ここでは40代以上のプレイヤーがいるPTで
ワンポイントとなる部分を解説していきたいと思います。

 

コールの重要性
40代のプレイヤーともなると反応速度が遅くそれによりギミック処理ミスが発生します。
そのうちおおよそコールにより解消できるものに関しては積極的に誰かがコールする
(もちろん自分自身もコールする)ということがミスをなくすポイントとなります。
弊固定ではカブってもいいのでコールできる人が全員コールしていく形をとっています。
コールが効く部分は
・活性弾の安地
 「東西!」「南北!」と言っておけば仮に茨に集中しすぎて見逃したとしても
 スムーズに40代プレイヤーを安地に誘導できます。
・○○式跳躍波動砲
 「広角!」「高射!」ではその後無駄な思考を入れてしまうので
 「離れて!」「頭割り!」等と直接的な表現をするとうっかりミスを防げます。
 弊固定では40代プレイヤーが遠隔ジョブだったこともあり、
 実質どっちも避けれる離れた頭割り位置に行くだけではありますが。
・闇の戦技
 「右(左)から~」「頭割り」「散開」や
 三重の場合の「すぐ左(右)」等は全員で言っていくことがよいかと思います。
・召喚
 共鳴2層のいわゆるサッカーボールと一緒で複数の情報を多段判断する必要があります。
 ここはもはや介護をするというつもりでコールをすると事故がだいぶ防げることでしょう。

 

暗黒天空のパネルマジック
実際マジックでもなんでもないのですが
解説されているサイトや動画を見てもなかなか思い通りに動けない場合があります。
ここは自分が何をトリガーにどう行動するのかを書き出して
行動のシンプル化を図るのがよいでしょう。
今回採用したやみぴか式の場合遠隔ジョブが比較的動きがシンプル化できたため、
弊固定の40代プレイヤー全て遠隔ジョブであるということと相まり
非常に親和性が高いものとなりました。
自分自身(H2)のメモを残しておきます。

①回復後3時へ
②床が光ったら外側のパネルへ
③雲を殴りカウント2秒でパネルの北西位置より2時方向に向く
④DPSが目の前を開けたら内側パネルに入りダイナモ
⑤闇の戦技の詠唱を見たらゆっくり外側へ
⑥東側安地ならそのまま→DPSが内側パネルから動いたら床リセット
 西側安地ならDPSが内側パネルを通り過ぎたら内側経由で北側へ→処理後すぐ戻る
⑦外側パネルの一番内側ギリギリに立つ(散開も頭割りも位置はそのままでOK)
⑧DPSが内側パネルから移動したら内側に入りバリア
※1回目の場合。2回めの場合は⑥~⑦を2回繰り返す

ギミックの内容をその場で思い出して解法を思考せずに
行動だけをただシンプルに列挙してその通り動きましょう。
さすがの40代もこれを繰り返せばラグも少なく動けるようになってきます。

もし近接Dに40代プレイヤーがいる場合は暗黒天空のマクロを近接外側のものにすることにより
ギミック処理に集中してもらうという手段も有用です。
要求DPSがそこまで高くないのでPTDPS次第では近接が殴れない時間があったとしても
ギミック処理に集中することができるほうを優先するのもいい判断です。

 

クリア後総論
実際にクリアしてみたあと振り返りの印象としては
・活性弾+闇の戦技:二重は非常に事故が起きやすい(ヒラLBでなかったことにすること多数)
・パネルは誰でもミスをするが行動シンプル化を図ると各自の決まった動きで成立できる
・要求DPSはさほど高くないので甘えた装備でなければ要所はギミック優先で問題ない
と脳トレ要素以外はタイムラインの速度も含め1層であることは間違い有りません。
脳伝達速度のラグという致命的な部分を、
なるべくシンプル且つ直感的な方法で対処すれば40代でも十分クリア可能でした。
40代以上のプレイヤーを入れる際には遠隔ジョブのほうがやりやすいかもしれません。