極エメラルドウェポン討滅戦

極エメラルドウェポン討滅戦

ちょうど周回を何度もやるようなフレンドがいてついてったので書いてみることにしました。
基本的には40代プレイヤーであっても零式に行くようなプレイヤーだと困るところは
「剣」
これに限ります。もはや剣処理だけできればなんとかなると言っても過言では有りません。
零式には行かない、極が最高難易度なタイプの40代プレイヤーの方で
ここのギミックが加齢でしんどかったよっていう人がいれば教えて下さい。
追記するかもしれません。
まあ開設したばかりのこんなブログにそういうコメントが来るとは思えませんが一応念の為です。

では40代プレイヤーに向けてのポイントを。

 

分離が下半身残り+剣
これは完全脳死でいけます。分離が下半身だったら図の位置にずっと待機してください。
よくある矢印ギミック介護用マーカーがある場合の距離感覚はこんな感じ

ここが噴射の範囲も近くに出た黒丸が広がったときも1本目の剣も全て安地となり
剣処理のスタート地点にちょうどいいので感覚で覚えておいてください。
横軸の目安は噴射範囲よりも1~2キャラ離れるくらい。
縦軸の目安は南から数えて2本目の剣の線のちょっと南寄りでOKです。

あとは
①黒丸範囲がどこに出てもこのまま
②黒丸範囲が消えたら真横に歩いて東へ
 (※ちょっと位置が遠くて時間かかりそうなら調整用スプリント)
③真東一列目に到達したら南へ(一番角の安地)
です。どこに黒丸が出ても同じ動きで構いません。
何が来たらこう動くとマクロマチックに考えてOKです。

 

分身が上半身残り+剣
これは剣が必ず中央付近→角付近と爆発することを利用して
①上半身が光ってない半面に逃げる
②1本目の剣が着弾したら堅実魔(アームズレングス)を使用
③角の剣の位置に立つ
④1本目の剣が爆発したら1本目の剣の位置にダッシュ
これだけです。正しくは③は3本目の剣の位置ですがヘタを打って間に合わない、
2本目の剣のところに来ちゃった場合でも同じようにしてください。
40代プレイヤーにはありがちな頭が真っ白になってしまった!
でも死ぬわけにはいかない!そんなときに
1枚は範囲踏んでも死なないから確実に2枚以上踏まない方法が取れれば1枚踏んでもいとわない
そう思ったらムリに3本目の剣のところに行こうとして2枚踏むようなことをせず
2本目の剣の位置で同じ動きをしてください。HPがあれば死にません。
MTだったらオシャレデバフがつくとヒーラーから舌打ちされるかもしれません。
いずれにしても死ぬからのワイプや時間切れになるよりはマシです。

 

歩兵+エクサフレア
エクサフレアは絶で初出して零式に採用、その後極にも採用されたので
極ハーデスの経験があれば極が最高難易度のプレイヤーでも初体験ではないはず。
とはいえ苦手な人も多いですよね。このギミックは解釈にはエクサが必要ではありますが
動き自体はエクサを(歩兵処理時には)見なくてもいいので例によってシンプル化します。
①エクサの遅い方の列で歩兵の1列目の安地に立つ
 ※この際に歩兵2~3列目の安地を確認し、右→右とか右→左とかの動きをイメージしておく
②3回目の移動はエクサの早い方の列に行くことを加味する
 ※右→右だったのが右→右上になるのでイメージを上書く
③3回処理したら落ち着いて中央までにエクサがないルートを歩く
 ※ここでうっかりエクサを踏んでヒール差し込めないと吹き飛ばしで死ぬ
このギミックは速度が速いのでさらに1つ付け足すとすれば
AoEが出たらすぐ移動するとか、移動が最短距離になるように
安地上でも次の安地側によっておくとミス率が減ると思いますが
とにかく3回目だけは上下移動も加わるから覚えておいてねっていうだけです。

 

クリア後総論
個人差はあれどとりたてて難しいギミックがあるというわけではないのと
なにより他プレイヤーを巻き込むいわゆるテロがないという点では
漆黒で実装された極の中では1、2を争うくらい簡単な極だったと思います。
ジョブによる難易度の偏りもないし……。
なので剣だけできれば……最悪ピクミンも出来るし……。
あとうちは前半の爆雷を2222で処理してましたがトレンドは44なのでしょうか?
2222だとまあまあみんなバンバンとあたっていって回復差し込む時間もなく何人か死ぬ
なんてことがよくあるので……。